FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
ラーメンネタ
2004-12-13 Mon 15:58
今日は徳島中央市場の食事情についてのご紹介。

徳島中央市場は、中央の通路を挟んで
南側が鮮魚市場、北側が青果市場になっています。
で、そのちょうど中間あたり、青果市場棟の南端あたりに
市場の福利厚生施設が集まっています。

食堂はもちろん、理髪店や花屋さん、
喫茶店なども市場の中にあるんです。

食堂は数軒が軒を連ねているわけですが、
私がよく利用しているのは「朝日食堂」というところ。
年配のご夫婦が二人で仲良く切り盛りしています。

この食堂の特長は「曜日替わりメニュー」でしょう。
月曜日はカレーの日、火曜日はラーメンの日というのが
決まっているんです。
水木は特になくて、金曜日はアナゴ丼の日。
土曜日(市場は土曜日もやってます)も
レギュラーメニューです。

20041213155642.jpg


中でも私のお気に入りはこの火曜日限定のラーメンですね。
取り立てて「うおおっ!? こっ これは~っ!?」
と驚くような工夫があったり味が衝撃的だと
いうようなことはないのですが、
基本に忠実というか、徳島ラーメンの原点というか、
実にベーシックな味わいをもったラーメンなんですね。
あっさりしすぎず、コクがありすぎない。

徳島ラーメンらしく、チャーシューではなくて
豚バラ肉なのがいかにも。
玉子は生とゆで卵のどちらかを
チョイスできるというのが嬉しいですね。

ご主人はその昔、ラーメン屋をされていたことが
あるそうで、ラーメンを作る手さばきも堂に入ったもの。
(ちなみに寿司屋さんもされたことがあるんだとか)

どうです? 市場でしか食べることのできない、
しかも火曜日だけのスペシャル限定ラーメン、
一度おためしくださいまし(笑)
スポンサーサイト



別窓 | 市場ネタ
| 不定期更新 市場日記 |