FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
北海道フェア開催!(笑)
2005-03-24 Thu 20:13
今朝の徳島魚類の店前にはまた新しいアイテムが登場しました。

それは北海道からやってきた貝たちです。
ホッキ貝とホッキ貝のむき身、それからツブ貝です。

そのほかにも、定番で店に置いているホタテ貝も
今朝は特大サイズのものが入荷しており、
徳島魚類の特種品コーナーはさながら北海道フェアの様相(笑)

hokkaido_fair.jpg


北海道の海産物というと、みなさんは何をイメージされます?
いろいろありますよね~
シャケ、イクラ、ウニ、ホッケや利尻昆布、ホタテ貝や
毛ガニ、サンマ・・・。

いろいろとありますが、国内では北海道あたりでしか獲れないような
アイテムもけっこうあるんですよね。
そんなこともあり、北海道地方が荒天になると、
徳島の市場でも入荷がなくなってしまうというようなものもあり、
けっこう影響が大きかったりするんですよね。

昨年は北海道地方は台風の被害があったので、
天然のホタテ貝の漁獲が少なく、今年になっても
ホタテ貝やホタテ貝柱の値段は高値が続いています。

さてさて、そんな北海道から届いたホッキ貝とツブ貝ですが、
徳島の市場には他の地方のものも届いています。
ただ、冷凍ものが多いんですよね。

ただ、冷凍ものだからモノが悪い、というようなものでもなく、
私は冷凍ホッキ貝とか冷凍ツブ貝の寿司なんか大好きです。
値段もけっこう安いですしね。うん、庶民の味方!(笑)
独特の食感とほのかに薫る独特の味が好きなんですよね~。

ですが! やはり生だと違う感じがしますね。
今回届いたのはなんとまだ活きてるんですよ。
指でツンツンすると、ぴくっと身を縮めます。
しかも冷凍製品で見慣れたものよりもかなりの大型。
ツブ貝なんかはこのサイズでもまだまだ小さいらしいです。

tsubugai.jpg


ツブ貝は北海道産の大きなものになると、20センチを
超えるようなサイズにまでなるんだそうですよ。
よく名前が登場する徳島魚類のおサカナグルメ評論家(笑)である
Hくんは北海道でこのデカツブ貝を食べたことがあるそうで、
その味は「そらもう筆舌に尽くしがたいほどうまい!」んだそうで。
しかしまぁ いつもながらに話を聞くと羨ましい(苦笑)

さて、ツブ貝ですけども、やはり刺身が一番おいしいそうです。
寿司ネタなんかにも最高ですよね。
北海道で獲れる高級品のツブ貝は正式には「エゾボラ」という
名前の巻き貝のようで、名前からしてもホラ貝の一種なのかな?

ツブ貝の唾液腺にはテトラミンという毒素の一種があって、
おいしいからってたくさん一度に食べると、
お酒に酔ったような症状になることがあるので要注意(汗)
ま、おいしいけども高級品ですからほどほどに、ってことかな。
もちろん唾液腺をきちんと取った状態で刺身にすればOKですよ。

そしてホッキ貝。
こちらは「北寄貝」なんて書かれることもありますね。
きっと当て字だと思うんですけども、なんとも北の貝らしい
ナイスな当て字ですよね。

hokkigai.jpg


私、寿司ネタのホッキ貝は見たことあったんですけど、
殻がこんなカタチと色だってことは知りませんでした(汗)
湯がくとほんのり紅色に染まって風情があるんですよ~。

食べ方としては刺身もOKですし、湯がいてもOK。
あるいはバター焼きにしてもグッドだそうです。
ホッキ貝のパンフレットが添付されていて、バター焼きの写真が
掲載されていたんですけども、なんともおいしそうでした。
今度ホッキ貝のバター焼き、ぜひともチャレンジしてみたいですね。

意外なところでは海鮮カレーの具として、カレーに
入れるとこれがまたナイスだそうです。
(これもパンフレットの受け売りですけど)

こっちはホッキ貝のむき身です。
hokki_mukimi.jpg


すでに殻をはずしてくれてあるので、こちらのほうが
一般家庭向けとしてはお手軽かも知れないですね。

私、けっこうこの「お手軽」ってのに弱くて、
自宅用に買って帰るアイテムにはこういう加工製品とか
特種品が多いんですよね(苦笑)

もちろん自分のところで売っている商品の味見もかねて、
という意味もあるんですよ、そらもう商売熱心ですからね(爆)

そんな北海道フェア初日の徳島魚類でしたが(笑)、
やはりお客さんたちもクロートですよね。
みんなちゃーんと知ってて、けっこうたくさん売れちゃいました。
さすがに徳島魚類はお客さんたちもひと味違います!

明日は全国的に大荒れの天気だそうです。
気温も低くなるみたいですし、西日本でも雪が降るとか。
三寒四温にしては極端な気もしますが、みなさんどうぞ
体調を崩さないようにご注意くださいね。
別窓 | お魚ネタ | コメント:2 | トラックバック:0
BACK | 不定期更新 市場日記 | NEXT