FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
セリ場に並ぶ「食べられないサカナ」
2005-04-10 Sun 05:00
市場といえば、市民の台所。当然ですね。
みなさんが毎日食べるいろいろな食材を取り扱うのが
市場なのはあたりまえなんですけど、たまに「食べないもの」も
売られていたりするんですよ。

水産市場ですから、サカナを扱っているわけですけど、
サカナはサカナでも、食べられないサカナもあったりするんです。
なんだと思います?

それがこれ。
kingyo1.jpg


昨年よりもだいぶ早いと思うんですけど、
今日のセリ場に早くもこの「サカナ」がお目見えしました。

これも言ってみれば「夏の風物詩」ってことになりますね。

この「食べられないサカナ」の正体はこれです。

kingyo2.jpg


金魚なんですね(笑)
私もこの金魚がセリ場に並んでいるのを見たときには
驚きましたね~。

でもこれからの季節にはけっこうな頻度でやってくるんですよ。

でまたこれがけっこう人気だったりして(笑)
サカナを買い出しに来た料理店の大将などが、
お店のディスプレイ用に買っていったり、はたまたスーパーで
来店したお客さんへのサービス用にしたり、あるいは販売したり。
そんな用途がけっこうあるみたいですね。

私も昨年、子供へのおみやげってことで買って帰ったことがありました。
写真に写っているのはリュウキンやデメキンですけど、
私が買って帰ったのは、ワキンというやつでした。

白と赤の模様がきれいで、元気に泳いでいたのを買って帰ったのですが、
子供達には大好評でしたが、奥さんには不評でした(苦笑)

その後、しばらくして徐々に死んでしまって数が減ってしまったのですが、
最後に残った一匹は元気に成長しております。
この金魚、やたらと大きく育っていくので、
「なかなかに憂いヤツじゃ(笑)」と思っていたのですが、
それにしても大きくなりすぎ? とふと疑問に思ったりもしました。

そんなある日、金魚を見ていた子供が不思議なことを言い出しました。
「この金魚、ヒゲが生えてるね~」

うそぉ!? 金魚にヒゲ??(汗)

確かによく見ると、口元にヒゲが生えているではないですか!
そうかぁ~この金魚はオスだったのか~
などと冗談を言ってる場合ではありません。

市場で荷受けさんに聞いてみたところ・・・
「ああ、たまに金魚じゃなくてコイとかも入荷してますから」(爆)

なんとまぁ 金魚と思って買って帰ったカラフルなサカナは
金魚ではなく、コイなのでした(笑)
どうりで大きくなるはずだわ・・。

しかし、コイだいうことは、これからまだまだ成長する??
う~む、ホームセンターでエアポンプ付き680円で買ってきた
水槽では近々手狭になってきそうな予感(汗)
スポンサーサイト



別窓 | お魚ネタ | コメント:3 | トラックバック:0
| 不定期更新 市場日記 |