FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
地震雲!?
2005-05-20 Fri 04:18
昨日のセリ中のことだったのですが・・・。
塩干屋さんのほうでちょっとした人だかりができてて、しきりと
みなさん、空を見上げたり空のほうを指さしたりしてるんですよね。

なにかと思ったら「地震雲が出てる!」とか言ってるじゃないですか(汗)
地震雲? 聞いたことはあるけど実際に見たことなかったんです。
セリが終わって配達の準備をしていたら、「まだ地震雲出てる」とかいうし、
どれどれ? と私も空を見上げてみました。

zishingumo.jpg


げげっ!? 確かにこれは怪しい雲だぞ??
写真では飛行機雲のようにも見えると思うのですが、やけに太くて
飛行機雲がバラけたんではなさそうです。

しかもこんなカタチの雲があっちにもこっちにも。
おおよそ東西の方向に平行に出てるんですね。
たしかにこりゃ怪しいな、と(汗)

ほかにも地震雲だと言い出す人も出てきて、市場の中ではひとしきり
ちょっとした騒ぎになってました。
配達から帰ってきた「歩くおさかな図鑑」ことHくんまで
「ヨコ一文字のすげぇ怪しい虹が出てた!」とか言い出す始末。
うちの社長なんかは「あんな飛行機雲のどこが珍しいんじゃ?」と
まったく関知せず、という風情でしたが(笑)

まぁなんせここんところは日本のあちこちで地震が発生してますからねぇ。
ちょっと過敏になってる面はあるとは思いますが。
でも地震に対して常に備えておく、という意味では決して悪いことでは
ないのかもしれないですよね。

今年に入って我が家でも、今までしたことなかった「地震対策」を
やってみました。
といっても簡単なものだけですけども。

子供と奥さんが寝ている部屋のタンスには「転倒防止のつっかえ棒」を
取り付けました。ちなみに私の寝ている部屋のタンスはまだです(滝汗)

それと、「緊急持ち出し袋」ってのを作りました。
というか、市販のものに包帯だとか水だとか携帯ラジオだの
懐中電灯だの携帯食料だのがひととおり入ったリュックがあるんですが
これに飲料水なんかを適当に追加しただけのものなんですけどね。
まぁそれでもなーんにも用意してないよりかは遙かにマシだろう、と。

というわけでちょっと気になってもみたので、ネットで地震雲関連の
サイトを調べてみたわけですけども・・・けっこうあるんですね。
地震の予知を研究している団体だとか個人だとか。

そういうサイトを見ていると、昨日の雲は
やはり地震雲だということらしいのですが、かなり大規模に発生した
地震雲らしいです(汗)
ここ数日のうちに国内で大きな地震がある可能性が高い! なんて
このサイトでは警戒を呼びかけていましたが・・・はてさて、
地震がホントにくるのかどうか。。

私個人的にはちょっと怖いかも・・なんて思ってるので
心の片隅にはとめておこうかと思ってます(苦笑)

みなさんは地震への備え、ちゃんとしてますか?

・・・今回はほとんど市場と関係ないですね(爆)
スポンサーサイト



別窓 | 市場ネタ | コメント:4 | トラックバック:0
| 不定期更新 市場日記 |