FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
ちょ~巨大!?
2005-06-02 Thu 04:56
毎日充実している我が徳島魚類の特種コーナーですが、
昨日は初アユとともに、ちょっと変わったものがお目見えしました。

いえね、なにかというと、まぁ「サザエ」なんですけど。
千葉県産のサザエです。
 


これなんですけどね。


big_sazae.jpg


分かります? となりに小さく写っているのは某スポーツドリンクの
2リットルのペットボトルです。

こんな巨大なサザエありえね~っ! って思いませんか??(汗)
だってペットボトルの大きさからしてこのサザエの直径は
ゆうに1メートルはあろうかと・・・



・・というのは冗談です。実際ありえません(爆)

で、ホントの大きさはこの写真をご覧ください(笑)

big_sazae2.jpg


それでもかなり大きいでしょ? ここに写っているタバコの箱は
本物ですよ。 かなりの大きさであることはおわかりいただけるかと。
こんな大きなサザエ見たことなかったですよ(汗)

徳島魚類のほかの社員たちも「なんじゃこれ??」と
かなり焦ってましたし、店前にやってくるお客さんや通りすがりの
方たちも一様に、このサザエの前では足を止めて見てましたよ。
でもなかなか買ってくれる人はいなかったのですが(涙)

大きさも大きさですけど、かなり珍しいものでもあり
けっこうなお値段が付いてましたからね(苦笑)

さてこのサザエの大きさなのですが。
普通のサザエといえば、だいたい80g~100gぐらいでしょうか。
徳島魚類の特種コーナーにはほぼ毎日のようにサザエを並べていますが、
小さいサイズのもので50gぐらい、特大サイズのもので130gぐらいまで。
つまり「これは立派なサザエやね~」というのでも130gぐらい、
ということです。

で、この巨大サザエなんですけども・・・量ってみましたよ、ええ。
重さはなんと・・・700gありました(滝汗)
700gのサザエですよ・・・サザエってこんなに大きくなるんですね。
知りませんでした。

千葉県恐るべし(爆)
じっさいのところ、サザエって最大でどれぐらいまで
大きくなるんでしょうね?
ご存じの方いらっしゃいましたら、また教えてくださいね。

サザエの話が出たのでついでに。
この千葉県産超巨大サザエ、イガイガがついてますよね。
徳島中央市場に入ってくるサザエには、
こういうイガイガのついたタイプのサザエと、イガイガのついてない
サザエの2種類があります。

どうやら獲れる海域によって違うみたいなんですが、
外海で潮の流れが早いところにいるサザエはイガイガがあって、
瀬戸内海などの内海で潮の流れが比較的穏やかなところのサザエは
イガイガがないんだとか。
イガイガって、ひょっとしたら潮で流されて転がっていかないための
「スパイク」の役目があるのかな??

ちなみに徳島産の地物サザエにはイガイガはありません。
表面はつるんとしてますね。
で、セリでもこういうつるんとした地物のほうがお値段はいいです。
イガイガつきのほうが比較的安値で競り落とされる傾向があります。

その原因のひとつには「イガイガつきのほうが殻が重いから」
だとかいいますね。
つまり、キロ売りのサザエの場合、食べられない殻の部分の
目方が張るということは、それだけ損をする、ということですから。
なるほどね~ ちゃっかりしてます(笑)

味のほうはというと、イガイガの有無と味の間には
直接の因果関係はないんだそうですよ。

余談になりますが、この巨大サザエの話をセリが終わった後で
事務所にあがってからしてたのですが、実際にこのサザエを見ていない
事務員から「それってサザエ違うんじゃない? こないだテレビでやってた」
というんですよ。

なんでも、南のほうの離れ島のほうでよく獲れる貝で、
サザエにとてもよく似ているけれどもサザエじゃなく、それでいて
その貝はとても大きいんだとか。
祝い事の時に出されるとても高級でおいしい貝だ、というんです。
そういう話をテレビでやっていたそうです。

で、肝心のその貝の名前は「忘れた」と(爆)

そう言われると気になるじゃないですか。
サザエだと思っていたのにそうじゃないとなるとねぇ(汗)
なのでさっそくまたネット検索。

「サザエに似た」とか「巨大」とかキーワードを入れてみたら、
それらしい巻き貝にヒットしました。
どうやらそのテレビに出てきた貝は「ヤコウ貝(夜光貝)」という
名前の貝のようです。

写真を見ると、確かによく似てます。
全体的にサザエよりも丸っこいのですが、確かに大きさは
巨大サザエと似たサイズで500gぐらいはありそうですね。

ただ、決定的に違うのは貝の入り口の部分のフタ(?)のカタチ。
サザエは上の写真のようにフタにはざらざらの渦巻き模様がありますが、
ヤコウ貝のそれはつるんとしてて、まるで真珠みたいな丸みと
ツヤがあるんですね。

なので、やはり昨日の店前に並んでいたあの巨大な貝は
やはりサザエだったようです。

このサザエには店前で徳島魚類オリジナルの名前までできちゃいました(笑)
その名も 「ハ○ルの動く城」(爆)
なるほどね~ あの足の生えたお城に似てるかも。
なんだか言い得て妙な表現で、気に入っちゃいました(笑)

さてこの「ハ○ルの動くサザエ(笑)」、
肝心のお味のほうはどうなんでしょうね?かなーり大きな身が入ってそうですけど。
しかしこんだけの大きさのサザエだと、なんせ700gあるし一個買っても
かなりの金額になっちゃいます(300gぐらいのアワビと同じぐらい)から
とても試しに買って食べてみる、とお気軽にはいかないんですよね(苦笑)

う~む、やっぱり味が気になるなぁ(笑)
スポンサーサイト



別窓 | お魚ネタ | コメント:0 | トラックバック:1
| 不定期更新 市場日記 |