The link at the date of the calendar is an entry.
市場よいとこ一度はおいで~(笑)
2005-10-27 Thu 13:38
みなさん、魚市場って見たことありますか?
もちろん、市場関係者や魚を買い出しに来るお店の人たちには
毎日の職場ですから、言わずもがななんですけども、
意外とそれ以外の一般の人たちには魚市場って日頃は
行く機会のないところでもありますし、実際に市場に
行ったことのある人ってなると少ないのかも知れないですよね。

でも市場っていうのはそれこそ市民の台所でもあるわけで、
みなさんとは縁の深い場所でもあるわけです。

そんな理由もあってでしょうか、市場に社会見学に来る人たちって
けっこういらっしゃるんですよ。
そんな中でも、一番目立つのはやっぱり学校からの社会見学でしょうね。
特に幼稚園とか小学校の生徒さんたちが見学に来たときには
甲高い話し声で一発で分かるんですよね(笑)
まぁ人数も多いですし。

先日も、徳島市内の小学校の社会見学でしょうか、たくさんの
小学生達が見学に訪れていましたよ。
セリ場というと、子供達が団体で歩くにはちょっと危ないということも
ありますし、セリの進行の妨げになったらいけない、という配慮もあってか、
だいたいは2階部分からの見学になることが多いようですね。

セリ場は基本的に屋根部分までぶち抜きの1フロアなのですが、
徳島中央市場の場合、セリ場の西側部分が3階建てになってます。
1~2階部分は私たち仲卸が入っている部分で、ちょうどセリ場に面して
ヨコ一列に並ぶように仲卸が入ってます。
仲卸のスペースは2階建てになってまして、1階部分は「店前」という
部分で、2階が事務所、というわけですね。
で、この仲卸の上が荷受け業者さん2社の入っているスペースとなっています。
徳島中央市場だと、徳島魚市場さんと徳島大水さんの2社というわけです。

この荷受けさんのスペースの前には廊下があって、
ちょうどセリ場を見下ろすベランダのようになってます。
ここがセリ場を見るには格好の場所になる、というわけ。

子供達が見学に来たときには、ここにすらーっとヨコ一列に
鈴なりになるというわけです(笑)
ちょうどこんなかんじです。

kengaku.jpg


私もたまにこの上の部分からセリ場を見たりもするんですけど
(ほら、過去のBlogのセリ場を上から写した写真なんかはここから
撮るわけですよ、はい)
ここから見ると、なんだか下界を見下ろす殿上人にでもなったような
いい気分なんですよね~(笑)

ただね、ここから大勢の子供達に見下ろされていると、
なんだか私たち「動物園のおさるさん」にでもなったような
妙に気恥ずかしい気持ちになってみたりするんですよね~(汗)
変に上の方が気になるっていうかね~。
単に自意識過剰だっつーの、という話もありますが(苦笑)

ひょっとしたらみなさんのお子さんたちも社会見学で
市場にいらっしゃることがあるかもしれないですね。
徳島市内の幼稚園や小学校に通っているお子さんのいるご家庭の方々も
いらっしゃるかと思いますが、もしもお子さんが市場に見学に
行くということになったら、どうぞ魚類マンたちの活躍を
とくとご覧になるように言ってあげてくださいね(笑)

間違っても冷やかしたりしないよーに!
シャイな魚類マン達は気になってお仕事止まってしまいますので(笑)

別窓 | 市場ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
| 不定期更新 市場日記 | NEXT