FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
いたりあん♪な新製品登場!
2009-04-12 Sun 11:26
あ~るぅ晴れたぁ ひぃ~るぅ~さがりぃ~♪

市場へと続く道というか、市場からほど近い場所(笑)
とある超人気トラットリアの店先で、なにやら怪しい人だかり。
それは何かといいますと、そこにはやはり徳島魚類の気配が(^^)

basil1.jpg

以前にも何度か登場してますが、徳島魚類で
何か新製品ができるっていうと駆り出される、
いつものカメラマンさんがなにやら撮影をしております(^^)

・・ってことは?

はい、そうなんです(^o^) 
徳島魚類謹製の新しい商品が誕生したんですよ♪
で、そのパッケージに貼るラベルシールやら店頭POPなんかに
使うための調理例写真を撮影している、っていうわけです。

しかしなぜにイタリアン??
それはナゼかと申しますと、今回の新商品はなんと!
ずばりイタリアンなのです(^^)

basil2.jpg

鯛の切り身を使ったバジルソテー(^^)/(^^)/(^^)/

いきなり洋風メニューの登場ですよ(^^)
これは鯛の切り身をバジルソースにつけこんだもので、
主にスーパーさん向けの商材として開発しています。
スーパーさんでは2切れや3切れ入りのパックに入れて、
販売することになります。

セールスポイントは

かんたん便利に本格イタリアン

です(^^)
なんせこれ、いわば下ごしらえまですでに徳島魚類で
やっちゃってますから、ご家庭では熱した鉄板で焼くだけ!
ほんとにそれだけです。
オーブンやグリルなんかでももちろんOKですよ。
ちょっと焦げ目がついたぐらいが香ばしくていいかも。

実際にワタシももちろん食べてますけども、
なんといってもコレ、

バジルの香りがめっちゃいいです(*^_^*)

焼いていると漂ってくるスパイスのいい香りが
食欲をかき立てますね~(^^)
ちなにも我が家の子供達もこの商品、大好き!!

テスト商品を作ったときに自宅に持ち帰って食べさせたんですけども
もうすぐ発売になるよ、って言うと・・・

「ぜっっったい買ってきてな!」

と約束させられました(苦笑)
あ、あのぉ~ わざわざスーパーさんで買わなくても
おとーさんの会社で作ってるんですけど(爆)

さてそんなわけでこの徳島魚類初のイタリアン商品である
鯛のバジルソテー、実はすでに第二弾も用意されてたりして(爆)

その第二弾商品の調理例の写真撮影が冒頭の様子、というわけ。
第1弾は鯛ですが、第2弾は・・・やっぱり徳島魚類というと?

これでしょう(笑)
はい、ハモです(^^)/

そのままズバリ、

ハモのバシルソテー(^^)/

hamobasil.jpg

どうです? こっちもおいしそうでしょ?
でもこちらはまだ発売前なので、パッケージのシールができてません(^^;)
きっと今回の撮影で美味しそうな調理例の載ったシールやPOPが
できあがると思います。

今回、撮影用の調理サンプルをお願いしたのは・・・
徳島で今イチバン人気のあるトラットリアといっても過言ではないはず。
徳島市内にある「スガッチィー」さんです(^o^)

実はスガッチィーのオーナーシェフさん、ワタシと同い年。
とっても気さくでファンキーなノリのナイスガイなんです(^^)
そしてもちろん、このお店のシーフードは
徳島魚類で仕入れていただいてます♪

イタリアンレストラン、そしてメインがピッツァというお店の
オーナーが市場まで毎朝のように魚を買いに出かける、というのは
ほとんど聞いたことがないと思いますが、このスガッチィーさんは
わざわざ魚介類の買い出しに市場までいらっしゃるんです。

それだけ食材の選定に拘っている、っていうことなんですよね。
もちろん魚介類だけでなく、全ての食材に彼のコダワリが随所に。
料理の腕だけでなく、食材を見極めるウデも確かなこのお店の
メニューはほんとに何を食べても美味しいです(*^_^*)
ピザ屋さんにこんな本格的なシーフードのイタリアンがあるの??
っていうのが率直な最初の印象でしたね~。
今ではすっかりこのお店の虜ですよ(笑)
食べにいくと、ついつい食べ過ぎてしまうのもお約束です(汗)

そんなスガッチィーさん渾身の素晴らしいイタリアンなハモ!
それはどんなものかといいますと・・・ヒミツ♪(爆)
バジルハモが発売になるまでのお楽しみ、ってことで(^^;)
(実は画像を撮るのを忘れただけ、ともいいます)

そして昨日、土曜日は第1弾商品である鯛のバジルソテーが
初めてスーパーさんのお店に並ぶ日だったのです。
その初売りの様子を偵察するため
私ははキョーエイ・タクト店さんに足を運びました。。

basil2b.jpg

おおお~ 置いてありますよ~(^o^)
というか、特設コーナーが設けられていて、そこには
所狭しとバジル鯛が並べられておりました。

basil3.jpg

2切れ入りと3切れ入りのパックが販売されていますので、
これなら何人前でも対応ができますよね。
そしてこの特設コーナーには・・・

basil4.jpg

試食販売コーナーまであったりして(爆)
陳列棚の後ろでは、こうしてじっさいにバジル鯛をホットプレートで
焼いて試食していただいてたのです!
ほんとにね、見てても作るのカンタンなんですよ。
ホットプレートに載っけて、たまに裏返しながら焼くだけ。
ほんとにそれだけです(笑)
調理しているホットプレートの周辺を見ても、油がないですよね?
はい、鉄板に油を敷く必要すらありません。
バジルソースの中にはオリーブオイルも入ってますから、
油を別に敷く必要すらないのです。
ホントにカンタン便利なイタリアンメニューなんですよね(^^)

キッチンペーパーが置いてあるのがお分かりいただけると思いますけども、
油を敷くというよりも、焼いていると鯛から出てくる脂で
プレートがひたひたになってしまうぐらいなので、
これをキッチンペーパーで時折拭いてやらないといけないほど。
これならホントに手間いらず、油敷かずにカンタンクッキングですよ。

特設コーナー付近には、調理コーナーからのいいニオイが
ふわ~っと広がって・・・鮮魚コーナーとは思えない洋風な
香ばしい香りに思わず買い物に来ているお客さん達の足も
止まるというもの(*^_^*) 
だってホントにいいニオイなんだも~ん、これはもうね、
実際にこのバジルソテーを作ってもらわないと
分かってもらえないです(苦笑)
ニオイはやっぱり実際に体験してもらうしか!

香ばしいニオイと珍しい洋風メニューの試食が
鮮魚コーナーにできてるってこともあって、
夕方の買い出しタイムにかかってくると・・・

basil5.jpg

ご覧のような人だかり(^^)/
試食されたお客さんの、、う~ん、そうですね、
だいたい8割ぐらいのお客さんが
自分の提げている買い物かごにバジル鯛のパックを
入れてくださいましたよ!(*^_^*)

やっぱり実際に食べてもらうのがイチバンですよね!
ほんとに端からこっそりと見ていた私も感動!
こんなにもたくさんのパックが瞬く間に
次々と売れていくっていうのはホントに嬉しいですね(T_T)

15時頃から試食販売を開始して、17時30分には
用意した数百パックのバジル鯛が
見事に完売してしまいました! 恐るべし!(^^)/
もうちょっとたくさん用意してたら
まだまだ売れてた感じですね。

不景気な時代に一生懸命に知恵を絞って、
できるだけお安く提供できる、おいしいものを
と考えた末に生み出された今回の新商品、こうして
さい先のいいスタートを切ることができました(^o^)

続く第二弾のハモも売れてくれるといいんですが。
今年もハモのPR活動は徳島全県を挙げて
キャンペーン継続だというふうにも聞いておりますしね。

これからもまた、続く第3弾、第4弾と、
お客様本位な安心安全でおいしいメニュー、
いろいろと考えていきますよ~(^^)/

あ、そうそう、言うの忘れてましたけど(^^;)
この鯛のバジルソテー、私も売り切れる前にしっかりと
2切れパックと3切れパックを買って帰りました(笑)
そうしないと子供達に泣かれてしまいますからね(爆)

で、昨日の夕食にこの鯛のバジルソテー、しっかりと
いただきましたよ♪
もちろん、全員美味しく完食でございましたよ(^^)

みなさんもぜひ、お近くのキョーエイさんで
探してみてくださいね♪
スポンサーサイト



別窓 | 魚類ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
| 不定期更新 市場日記 |