The link at the date of the calendar is an entry.
ちょこっとお色直し
2009-11-30 Mon 14:24
徳島魚類の事務所の1階部分の奥の部屋・・・
ここはパーテーションで区切られた区画なんですが、
ここは従業員の詰め所 兼 セリの時間中に伝票を書いたり
注文の仕分けをしたり、はたまたセリの時間外には
某スーパーさんの大量の発注をさばく発令所になったりと、
多目的に毎日使われているスペースになっています。

なんせその用途の都合上、毎日毎日たくさんの人たちが
セリ場で濡れた長靴で出入りするわけでして・・・
毎日掃除はもちろんしていますが、フロアのPタイルが
劣化してきて、一部剥がれてきてたんですね(汗)

しまいには本格的に剥がれて下地のコンクリートが
出てきてしまったりという惨状になってきてしまい、
思い切ってフロアの貼り替えをすることになりました。

いったんこの部屋に入っていた荷物を全部外に運び出して、
それから業者さんにタイルの貼り替えをしてもらったのですが・・・
いつも思いますけど、

この部屋ってこんだけの荷物がどこに入ってるの??

っていうぐらいにてんこ盛りの荷物が入ってるんですよね(汗)
ほんとにもうこれは長年の利用で、最大限にスペース効率を
活かして、まったくムダな空間を作ることなく合理的に
収納しているからこそできる芸当だよな~って感心しちゃいます(笑)

荷物を出してしまえば貼り替え自体はけっこう短時間で
できてしまったので、今度はまたいったん出した大量の荷物を
この部屋の中に搬入です(^_^;)

new_floor_1.jpg

この部屋に入ったことのある人なら覚えてらっしゃると思いますが、
以前はベージュのビニールっぽいPタイルのフロアだった
この部屋、今回はちょっとクールにブルーグレーのフロアに
改装です(^o^)

壁紙はそのままで
(といっても壁なんてほとんど見えないぐらいの荷物ですけど)
フロアの色が変わっただけですけど、
それでもずいぶんとイメージって変わるものですね~♪

どうにも古めかしくてくたびれていたこの部屋の雰囲気も
一気に新鮮な感じになりました(^^)

んでもって、このフロアの貼り替えがちょうどいい機会だからと
うちの経理部長さんがワタシに作ってくれ、
と言ってきたパネルがありまして。

new_floor2.jpg

なはははは~(^_^;) 
もともと徳島魚類の事務所は1階も2階もすべて禁煙!
ってなってるはずなんですけども・・・いつの間にやら
1階部分ではけっこう普通にタバコを吸う人が多いようで(苦笑)
壁紙が黄ばんでたりするんですよね。

もちろん、今までも普通に白い紙に赤い文字で「禁煙」と
シンプルに書かれたパネルを貼っていたのですが、
どうやらこれがもうみんな目に入らないようで(-_-)

それならと今回、ワタシがデザインしたのがこのパネル、
っていうわけですな(爆)
いえね、前回禁煙警告パネルを作ったときにはワタシも
喫煙者だった
のでちょっと控えめに作ったのですが(笑)
今はすでに禁煙4ヶ月目に突入してまして(^_^;)

それならば、と全開警告モードで作ったのがこのパネル(笑)

赤地に黒い文字、ってのが
某新世紀なSFアニメっぽい感じでしょ?(爆)

まぁうちに限らず、事務所の1階スペースっていうのは
セリの時間中にはお客さんたちも休憩に入ってこられますし、
そこで一服、っていうお客さんもいらっしゃるわけで(^_^;)
もう数年来、セリ場スペースは全面的に禁煙になってますから、
セリ場では基本的にタバコは吸えませんからね~
となると、市場に来ているお客さん達からしたら、タバコを吸えるのは
セリ場脇の喫煙スペースか仲買の事務所か、ってことに
なってしまいますしね(^_^;)

そういう場合には「事務所禁煙です!」って
杓子定規にもいかないですし、
まぁええんちゃいますか、っていうスタンスなんですけどね。
でもそれに釣られていっしょにタバコ吸ってる従業員もいたりして(爆)

そういう従業員が経理部長に見つかったら、
そりゃもうこっぴどく絞られてますけどね(苦笑)
何を隠そうこのワタシも何度も経理部長には
怒られたクチだったりして(汗)

ってなわけで、徳島魚類においでくださる皆様。
徳島魚類の1階スペースって、

実は禁煙らしい?

んだそうですよ(笑)
別窓 | 魚類ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
| 不定期更新 市場日記 | NEXT