FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
初セリぃ~♪
2010-01-05 Tue 17:10
さてさて早いものでもう1月5日。
今日から仕事始め! っていう人も多いのでは?
徳島中央市場も今日が初セリでしたよ~(^^)

初セリというと、毎年恒例となっているのが
「初荷」のノボリと新年の挨拶、ですよね。
今年もしっかりとありましたよ(^o^)

hatsuseri2010_1.jpg

セリ前のセリ場には、こんな感じで初荷の幟が
いっぱい立ち並び、なかなかに壮観です。
でもね・・その割には荷物が少ないというか(汗)
肝心のオサカナのほうの入荷が少なめでして。。。
ちょっと寂しいなぁ~っていうのが正直なところ。

今朝の出勤の時にはえらく風が強くて、こりゃあかんな~
っていう感じだったので、ある程度は予想ができたことなのですが、
それでもね~ サバとかヨコがほとんど並んでいない、
っていうのはやっぱり寂しいですよね(涙)

今年も例年通り、原市長によるセリ開始の鈴が鳴り、
2010年のセリが幕開けしました!

hatsuseri2010_2.jpg


今年の初セリはどないなるんかなぁ?? なんて心配したんですが、
そこはやっぱり近海魚の豊富な徳島の市場ですよ!(^^)/
あとからけっこうな量の近海魚がセリ場に並べられて、
結果的にはけっこうな量のオサカナが並んだんじゃないかな?

でも、相場的には・・・う~ん、って感じだったかな(苦笑)
もうね、「ご祝儀相場」なんていうコトバをセリ場で
聞かなくなってからどれぐらい経ちますかねぇ?(涙)
初セリだからってことで、やたらと高値で取引されるような
高級魚もいなくて、たいていの魚は年末の相場よりも
ガクンと下がった値段での取引になったようですね(^_^;)
まぁ消費者の皆さんからしたらオサカナが安いのは
いいことだと思いますけども、やはり安すぎる相場というのは
安定供給の観点からしてもやっぱり問題アリですからねぇ(>_<)

さて、いろいろと出てきた近海魚の中に、
これまた新年の恒例となったものもお目見えしておりました。

SHIN_WAKAME2010.jpg

新物のワカメです(^^)/
これも新春恒例の初物!っていう感じがしますね~。
厳密にいうと、ちらほらと年末にもセリ場の片隅で見ることができるんですが、
年始になるとたくさん一気にセリ場に並ぶようになります。
この新ワカメを見ると、年越しをしたんだなぁ~新春だなぁ~
って、ワタシなんかは実感するんですよね(^^)

そんなわけで、つつがなく始まった2010年のセリだったのですが・・・

hatsuseri2010_3.jpg

市場に来ているお客さんはなんとなく・・・いや、かなり少ない状況で(涙)
セリの後半ともなると、お客さんじたいの姿が
ほとんど見えなくなってしまい・・・(T_T)
なんとも寂しい場内になってしまいましたが(苦笑)
ま、年明け一発目のセリっていうのは最近はだいたいこんな感じなんですよね。

これからまたボチボチと、盛り上がってくれることを祈って・・・
2010年の初セリ、まずはつつがなくスタート、っていうところでしょうか(^_^;)

昨年もいろんな新たな動きをしてきた徳島魚類でしたが、
今年も新年早々にいろんな「タマ」を仕込んでおります(^^)
果たしてどんなタマが飛び出しますやら。。。それは開けてのお楽しみ。

今年も徳島魚類を何とぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト



別窓 | 市場ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
| 不定期更新 市場日記 |