FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
似て非なる・・・でもやっぱり似てる♪
2010-01-17 Sun 14:01
先週、セリ開始前のセリ場でオサカナをいろいろと物色していると、
荷受会社の某Tくんが「こんなサカナ売れんもんかねぇ?」
ワタシに提案をしてきました。

ん? 新ネタなオサカナの紹介? 
この話の流れ的には「メジャーじゃないけど実はおいしい」ってサカナ?
と、ワクワクしながら「どんなサカナ??」と聞いてみました(^^)
こういうのには目がないワタシなのです(笑)

すると、出てきたのがこのオサカナ。

nigisu.jpg

ん? なんかホッソリとやせ細ったキスみたいだけど、
それよりもなんか半透明でみすぼらしさがそこはかとなく漂う、
なんとなーく「ザコキャラ」な雰囲気が漂ってます(^_^;)

このオサカナ、名をニギスといいます。
そう言われてみたら名前は聞いたことがありますけども、
じっさいにその姿を見たのはこれが初めてでした。

ワタシは見たことはないんですけども、塩干の売り場に行くと
丸干しにされてよく売られているんだそうです。

さっそくネットで調べてみたところ、このニギスって、漢字で書くと
「似鱚」
つまりはキスに似ている魚っていう意味らしいんですよね(爆)

なんとまぁストレートなネーミングでしょうか(笑)
しかしなんとも貧相な姿ではあるんですが、担当Tクンによると
これがね、「めっちゃウマい!」っていうんです。
え~ホンマかいな、と今回はワタシもちょっと懐疑的(^_^;)
こういう先入観はいけないんでしょうね、きっと。

なんでも、種類的には全然違うんだけれども、食べた感じはキスに
とてもよく似ていて、食べ方もキスと同様にフライや天ぷらにするのが
いいんだそうです。
鮮度がよければ刺身でもOKなんだとか。

ふ~ん、そうなんや、ってことでとりあえずは少し買ってみることに。
それから会社で高知エリアのお魚に詳しいO吉クンにこのニギスのことを
聞いてみると、「知ってる知ってる!」と。
なんでもこのニギス、高知県では定番のお魚なんだそうで、
スーパーでは必ず品揃えされているデフォルトなお魚だとか。
ホントにところ変われば・・・ってヤツですね。
お隣の県なんですが、けっこうお魚の嗜好は違うんです。
高知では天ぷらやフライももちろんですが、丸干しにして焼いて食べる、
っていうのも一般的な食べ方なんだそうです。

それからまた荷受会社の担当Tクンと話をしていたのですが、
このニギスっていう魚、獲れるときには大量にトン単位で水揚げが
あるんだけれども、徳島では馴染みがないからほとんど売れなくて、
ほとんど県外に発送されてしまってるんだそうです。
せっかくたくさん獲れて安いおいしい魚なのに、徳島県内の人にも
知って欲しい、っていう思いがあるんだそうです。

とりあえずそこまで言われてしまうと興味津々ですよね(^^)
ワタシも少しニギスを分けてもらって自宅で食べてみることに。
何事も勉強ですよ、勉強!(笑)

ワタシはもともとキスの天ぷらが大の好物でして、
せっかくの試食ですから、やっぱりおいしいと言う天ぷらに
してもらうことにしました。

開くのはめんどくさいので3枚おろしの状態になったニギスくん、
嫁さんが次々と揚げていきます。。

nigisu_tenpura.jpg

ん~ おいしそうなニオイですやん♪
これはたしかにウマそうだし、見た感じもキスっぽいですよね。

前に子供とハゼを釣りに行ったときに、
ハゼを3枚おろしにして天ぷらにしたことがあったのですが、
なんとなくそれに似ている感じもします。

嫁さんに言わせると
「小さい白身の魚を天ぷらにしたらたいていこうなるよ」
だそうで(^_^;) あ、なるほど(苦笑)

ってことで、ほどなくしてできあがったキスに似て非なる、ニギスの天ぷら。

nigisu_tenpura2.jpg

さっそく天つゆにつけていただいてみました(^o^)

んまいっ!!!

はい、安い魚とは思えないほどにおいしい天ぷらですよ~(^o^)
キスの1/4の値段の魚だとは思えませんっ! こりゃイケますわ(^^)/

魚の味だけにはウルサいうちの子供達も次々に箸を伸ばし、
あっという間にニギスの天ぷらは売り切れ(^_^;)

食べた感じとしては・・・まさしくキスっぽいんですけども、
キスよりも少しだけ水分が多くて水っぽさが残る、という雰囲気、かな。
地物キスの天ぷらと比べると、ちょっとだけ旨味が薄い感じはありますが、
冷凍の外国産キス天ぷらよりもずっとオイシイ天ぷらでした(^^)

ほんとに徳島の海は奥が深いですね~。
たいがい今までにもいろんな魚を試してきて、徳島魚類の中では

ザコのたろちゃん

という異名をもらうまでになったワタシなのですが(ちゅど~んっ!)
それでもまだまだ知らない魚がいっぱいありますわ(^_^;)
これからもまた知らないオイシいザコキャラ、探していきますよ~(笑)
スポンサーサイト



別窓 | お魚ネタ | コメント:2 | トラックバック:0
| 不定期更新 市場日記 |