FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
遅ればせながらやってきた主役だけど・・・?
2010-02-09 Tue 17:01
なにやら暖かくなったり寒くなったり(^_^;)
節分を過ぎてからどうも安定しない天候が続いてますね。
そのせいもあって、徳島中央市場はここしばらくは
ずっとオサカナが少ない日が続いております(涙)

そして今日もまた・・・夕方から雨になるという予報通りで
雨が降ってきております(>_<)
こりゃ明日もまたお魚は少なそうな気配ですね(ため息)

さてさて、そんな覇気のない状況が続いてる徳島中央市場、
徳島魚類の店前からセリ場を眺めてみると・・・

himiburi2010_1.jpg

けっこうたくさんの魚がセリ場には並んでそうなんですが・・・
ここから見えるのは他の地方から運ばれてきた青物とかでして、
徳島の近海物は少ない状況なんですよね。

でも・・・ん?? なんかいつもと違うものが?(汗)

上の画像を見て、お! と思った方は
かなりの市場ツウとお見受けいたしますぞ!(笑)

はい、上の画像・・・徳島魚類の台車に乗っているブルーの長い箱。。
そうなんですよ。。。なんの予告もなく突如として現れた・・・・

コイツはまさしく冬の主役級キャラ!(^^)/

氷見ブリさま

ではございませぬか~~~っ! 
はは~っ!! 頭が高いぃ~♪m(_ _)m

しかしなんでこんな時分に突如として、それもえらく大量に!?(汗)
しかし節分は過ぎたとはいえまだまだ冬ですよ、寒ブリの代名詞である
氷見ブリともなれば、かなり高額な相場が付いてるはず(滝汗)
こんな大量に仕入れて大丈夫なんかいな??
こんな不景気なご時世ですからなかなかこんな高級魚は売れないんじゃ・・。

はっ! ま、まさか!!
箱だけだったりして!?(ちゅど~んっ!)

と、ちょっと心配になって覗いてみたら・・

himiburi_2.jpg

な~んや、やっぱりちゃんと入ってるじゃないですか(^_^;)
堂々の8キロ台の氷見産天然ブリですよ(^^)

今期はホントに氷見ブリは徳島には全然入ってきてませんでしたから
ほとんどこれが徳島では今期初入荷ではないかと。
こりゃ高いんじゃないのぉ?? と思って相場を聞いてみると・・・


へ???


っていうぐらいに安いんですよ(汗)
なんで? なんで氷見ブリがそんなに安いの??? 

ホントにそれぐらいに安いんです。養殖ヒラメよりも安いほど。
同じぐらいの大きさの本ヨコと同じぐらいのお値段なんです(^_^;)

なぜだろう? と思ってしげしげと氷見ブリさんを観察してみたのですが・・
なるほど、10キロ以上がブリ! っていう寒ブリですから、
たしかに8キロ台となると少し小さめではありますが。
でも8キロといったらけっこう立派な大きさですし、実際今まででも
もうちょっと、いや2倍か3倍ぐらいの相場は付いてましたよ。

さらによく見てみると、、、う~ん、まぁバリバリに肥えてるとは
言いがたい、かな(^_^;)
寒ブリ、トクに氷見ブリにしてはややスマートは気はしないでもないんですが。
それでも・・やっぱり安すぎですよ(>_<)

よく事情は分かりませんけども。。。
やっぱり世の中が不景気だってことが一番の要因、なのかなぁ。。
きっと一気にたくさん揚がったんでしょうね、氷見ブリくん。。

今まで水揚げが少ないって聞いてましたけど・・・急に揚がったから
一気に相場が崩れちゃったのかなぁ??

まぁ何にしても、とにかく爆安価格で入ってきた氷見ブリくんたち、
こんなに大量に買い付けしたのに、セリが始まってしばらくしたら
キレイさっぱり完売しちゃいました(^_^;)

さすがにこんだけ安かったらね~(苦笑)
いくら不景気でもいくらでも使いようがあるで、というふうに
言って買って行かれるお客さんが多かったですね(^^)

ってことで、今日明日あたりは・・・徳島市内の飲食店で
運が良ければ冬の代表選手!氷見ブリに出会えるかも知れませんよ(^o^)
ワタシもできれば出会いに行きたいなぁ~(笑)

・・でもまた明日も朝が早いので、ぐっと我慢なのでした(涙)

氷見ブリ~っ! 食べたいよぉ~(T_T)(T_T)(T_T)
スポンサーサイト



別窓 | 市場ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
| 不定期更新 市場日記 |