The link at the date of the calendar is an entry.
便利になりそう♪
2010-04-30 Fri 15:34
さぁ! 世間ではゴールデンウィークに突入!(^^)/
お天気も申し分ないし行楽シーズンたけなわですね!

・・・なのに市場はオサカナ少なめでちょっと寂しい状況です(^_^;)
お天気はいいんですけども、風が強くて(>_<)
しかもどうやら大潮らしく、水揚げが芳しくないようです。。
5月2日と3日は市場が連休となるため、明日は連休前の
開市日ってことになりますが・・・今日の天気なら
なんとか明日はオサカナたくさん入ってくれるのではないかと・・。

さてそんな4月最終日ですけども、
徳島中央市場の正面ゲート脇に一軒のお店がオープンしました(^o^)

ministop1.jpg

いわゆるひとつのコンビニエンスストアなんですけどね(^_^;)
ミニストップという、徳島では比較的珍しいコンビニが
徳島中央市場の正面ゲートのすぐ脇にオープンしたんです。
もともとこの場所、使用していない果樹園だか苗木の育成スペースというか、
とくに何があるでもない土地だったのですが、この場所の造成が
始まったのが半年ぐらい前でしょうか。

すぐに「コンビニができるらしい」という噂になり、近くにあるロー●ンの
二号店だとか、ちょっと離れた場所にあって最近閉店したサン●スが
こちらに移転してくるんだろうとか、いろんな噂が流れていたのですが・・・
ミニストップとか意外な展開でしたね。

もともと徳島中央市場の周囲には比較的たくさんのコンビニがあり、
一番近い場所だと徒歩で3分程度、車だと1分もかからないところに
ロ●ソンがあり、逆方向にクルマで1~2分の距離に2軒のコンビニが。

なのでとくに不便な場所でもなかったんですけども、
これだけ近いとまた話は別ですね。
市場のゲートから外に出てすぐの場所に24時間営業のお店が
できるとなると、こりゃ便利ですよね(^^)

なんせこんなかんじ。

ministop2.jpg

コンビニの建物の向こう側にタテのカンバンが屋上に
据え付けられたビルがありますが・・・これが市場の
管理棟ですからね(^o^)
コンビニと管理棟の間には道が一本あるだけ、ってかんじ。

ミニストップというコンビニはあまりこのへんにはなかったので
ワタシはよく知らなかったのですが・・・普通のコンビニにプラスして
いろんなファーストフードが充実しているのがウリなんだそうで。

中でもソフトクリームの売り上げは日本一のチェーン店なんですって!
それは全然知りませんでしたが、たしかにオープン記念のセールで
通常198円のソフトクリームが120円になってました(*^_^*)

コンビニというとだいたいどの店に行っても品揃えが統一されていて
同じようなものが並んでいるっていうイメージがありますけど、
それでも地域や立地によって微妙に陳列されているものが変化したり
お土地柄を表すような商品が並んでいることもありますよね。

早朝から深夜までいろんな人やクルマの出入りする中央市場に
これだけ近い場所にあるわけですから、24時間営業のメリットを
最大限に活かすことができますよね!

せっかくこれだけ市場に近いんですから、市場マンに便利な
グッズがいろいろと並んでたりすると嬉しいんですけどね~(笑)
たとえば、手かぎとか!(爆)

tekagi.jpg

・・・ってそんなもんは売ってないですよねさすがに(^_^;)
でも、長靴とか冬場なら防寒用のオーバーパンツとか、
そういうアイテムがあると喜ばれそう(*^_^*)

そういや・・・ざっと陳列されている商品を見ていたら
軍手がやたらとバラエティー豊かに並んでいたような気がします。
5種類ぐらいの軍手がありましたが・・・これって市場向けなのかな?

ってことで、ワタシもさっそくオープンしたてのコンビニに行って
セール中のソフトクリームをゲットしてきました(^^)/

ministop_soft.jpg

じっさいこのソフトクリーム、おいしいです♪
こってり濃厚で、確かにこれなら売上日本一でもナットク(^^)
しかし120円なら安いと思いますけども、198円だと・・・

びみょ~だなぁ(汗)

オープン3日間はこのソフトクリームは誰でも120円なので
この期間中に一度お試し、ってのもいいかもしれませんよ(^o^)

町外れにある徳島中央市場、出勤の時には周辺も当然暗いんですが
明日からは入口に煌々と輝くこのコンビニの看板が市場マンを
迎えてくれることになりそうです(^^)


別窓 | 市場ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
| 不定期更新 市場日記 | NEXT