The link at the date of the calendar is an entry.
今年は霧が多いです
2010-06-30 Wed 18:57
今日は6月30日・・・月末の水曜日です(^_^;)
そして2010年もちょうど今日で半分が終わったことになりますね。
今朝は出勤の時から「月末の水曜日やな~サイアクやな~」
なんて思いながら車を走らせていたのですが・・・。

末広大橋を渡っていると・・・眼下に見える末広の町がなんだか
霞んでいるようにも見えたんですが・・・あれ? ちょっとモヤってる??

さらにクルマを走らせていくと・・・どんどん・・どんどん・・・

なんか視界がどんどんと白くなっていってるんですけど(滝汗)

fog100630a.jpg

ひ、ひええ~(>_<) 
こりゃハッキリと霧ですよキリ! 濃霧です(爆汗)
橋のたもとで一旦停車してみたんですが・・・
いつも見えているこの橋の向こう側の○ーズデンキのでっかい建物が
今朝は全然見えませんっ!(>_<)

こりゃまいったな~ こんなんじゃますます魚ないんちゃうの?
なんて意気消沈気味に市場の正面ゲートまで来てみたら・・

fog100630b.jpg

ありゃりゃ~(^_^;)
ますます霧が濃くなってますわ(涙)

どうやらこのキリ、吉野川から立ち上ってるようですね。
そういえばこないだの日曜日、ワタシが高知に行った日も
吉野川からはキリが立ち上っていたんですけども、
配達で午前5時頃に吉野川の河川敷を走った魚類マンによると、
そりゃもうとんでもない濃霧だったそうで(汗)

今年はやたらと霧が発生しているような気がしますね。。
数年前からは夏場のゲリラ豪雨なんていう怪現象が
起きるようになってきてますけども、もうなんだかこんな熱帯風な
気候にも慣れてきはじめたと思ったら、今度は連日のような濃霧。。
これも温暖化の影響なんでしょうか??

ただでさえ水曜日の月末でお客さんも魚も少なそうなのに、
これじゃセリなんてシャレにならんのじゃないか? 
と思ってたんですが。。

seriba100630.jpg

案の定です(T_T)

オサカナは少ないけれども、お客さんの数はそれ以上に少ない(爆)
需要と供給が低空飛行で釣り合ってたので、相場も低空飛行(^_^;)
7時過ぎにはセリも終わってしまったのでした(ため息)

明日からは7月。。少しは元気になってもらいたいものなのですが、
まぁたぶんお盆前ぐらいまではこんな調子じゃない? というのが
だいたいの予想ですよね(涙)

もちろん、そんな状況に流されるだけなら誰でもできますからね、
徳島魚類はまたいろんなことを考えてますけども(^^)

しかし今日はあまりにもヒマだったので、ツイッターで
セリに並んでいたナイスなオサカナを画像にアップしてました(^_^;)

せっかくですのでこちらでもご紹介しておきましょうか。

まずはこの高級魚。

acco.jpg

3キロぐらいはあるでしょうか?
泳ぎのアコウダイです(*^_^*)
この魚は夏が旬なんだそうですね~ 
大きな魚体のアコウダイはけっこう貴重ですからね、
こんなヒマヒマな水曜日でしたけども、それなりに値は・・

ついてたのかな??(汗)
実はいくらで落ちたのか見てなかったりします(爆)

それからこちら。ひさしぶりに見たような気がしますね。

tachiuo100630.jpg

バリバリの釣りもの太刀魚!(^^)/
これ、おそらくはこの市場の近所の海で水揚げされたばかりのもの。
まだイカってるんですよ!
釣りものな上に鮮度も抜群でまだカタくなっていないギラギラの
太刀魚!(^o^) 銀色のうえにガンメタリックの光沢を纏っているのは
鮮度がこれ以上はないっていうことの証ですからね。

普段ならこんな上等な太刀魚ならかなりの高値がつくんですけども、
今日は・・・「あれれ?」っていうような値段でした(^_^;)
これも水曜日ならではかもな~ っていう感じです(苦笑)

さてさて。
まだまだ梅雨のまっただ中、あちこちでゲリラ豪雨の降る日本ですが、
これからまだまだ蒸し暑くなっていきますからね、みなさんも体調管理には
どうぞ気をつけて、健康で今年の夏も乗り切りましょうね!
明るい秋を、そしてつつがなく年末年始が迎えられますように。。。
別窓 | 市場ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
| 不定期更新 市場日記 | NEXT