FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
コヤツの旬はいったいいつなのか??(汗)
2010-07-28 Wed 12:25
さてさて7月も終盤の28日ですが、
8月の声を聞くまでもなく、毎日暑い日が続きますね(汗)
今日は市場は休日の水曜日。
ワタシもノンビリと自宅でパソコンに向かっております。

土用の丑の日も終わって、
なんかひと段落付いてしまったかのように今日に落ち着いてしまった
昨日の徳島中央市場だったのですが、そんなこじんまりと
落ち着かなくてもどしどしオサカナが
動いてくれると嬉しいんですけどね(^_^;)

そんな妙にこじんまりとしている市場の中で、
最近やたらと入荷しているサカナがありまして。
しかもコヤツ、ワタシの中では寒い時期に旬のはず。。
なんで真夏に?? っていう妙な状況なんですよね(汗)

なんせセリ前の早めに時間帯にセリ場に行くと・・・

sawara100726.jpg

なんかもうどっさりと積み上げられた大きくて長い箱が
いっぱいなんですよ(滝汗)

もうお分かりかと思いますが、いまの時期に妙に水揚げが
多いのがサワラなんです。
う~ん、なんでサワラ??

たしかサワラって、「うおへんに春」って書くぐらいのモンですから
よく知られた旬は春のはず。
そしてずっと前にワタシがBlogでも書きましたけども、
実は徳島ではサワラの旬はもうちょっと早くて冬場から春先、
っていうのが相場になってたはずなんですよね(^_^;)

なのになんでこんな大量のサワラが徳島で揚がってるんだろう?
しかもこれがこの日だけじゃなくて、ここ数日ずっとこの調子。
もちろんタダでさえ需要の少ない時期ですからね、こんなに大量の
サワラがイッキに上場されても相場はがた落ちです(爆)
そりゃもう「コレがサワラの値段かよ!?」っていうような
安値でセリ落とされてるんですよね(^_^;)

なんかとても気になってたので、セリ場でサワラをせっせと並べている
荷受けの担当者さんに聞いてみたんです。
この時期ってサワラって獲れてたっけ? ってね。

すると・・担当者さんが言うには

だいたいこれぐらいの時期って毎年サワラが獲れるでよ。
サワラっていうよりもサゴシサイズのが多いけどね。


とのこと。。
う~ん、、そうだったっけか?(^_^;)
なんかそういう記憶があんまりないんだけどなぁ?

さらに気になったので、ネットで他の産地の様子を見てみると・・・
う~む、確かに日本海側でもそこそこサワラ、、というかサゴシが
それなりにまとまった数で揚がってるようですし。。
やっぱり夏場って密かにサワラがまとまって
水揚げされる時期なのでしょうか?

しかしサゴシが多い、っていうけれど。。。
セリ場に並んでいる魚を見てみると・・・

sawara100726_2.jpg

コイツなんて6.7キロもありますよ(滝汗)
こりゃどう見てもサゴシなんかじゃなくて立派なサワラです。
ほかにも8キロ台なんていう化け物みたいな巨大なサワラを
筆頭に、かなり大きな魚体のものがけっこう並んでました。

う~ん、、、なんか解せないんだけどなぁ?(^_^;)

この時期、サワラって水揚げされる時期なんでしたっけ??
誰か教えてくださいm(_ _)m


スポンサーサイト



別窓 | 市場ネタ | コメント:2 | トラックバック:0
| 不定期更新 市場日記 | NEXT