The link at the date of the calendar is an entry.
また一人、新たな犠牲者が(笑)
2010-06-12 Sat 15:59
昨日のお昼過ぎ、ひと気のなくなった徳島魚類の店前に
小さな段ボール箱が届いておりました。

mac1.jpg

宅配便で届いた小さな箱は、何かのお届け物やな、
っていうぐらいで誰から注目されることもなく、
店前のステンレスのテーブルの上に放置されていました。

でもこの箱の中身はというと・・・いま世界中で話題を振りまいている、
ある超人気商品、そして最先端の製品がはいっていたのです。
いま話題独占のハイテク商品とは・・・。

ipad.jpg

なんと! iPad(アイパッド)だったのです(^^)/

徳島魚類は今でも社内で使われているパソコンの8割が
Macという、何とも妙な会社であるっていうのは
以前にご紹介したことがありましたが(笑)

社内にあるMacに加えて、このたびなんと!
社長が発売されたばかりのiPadを買ってしまったのです(^^)

きっと宅配便が届いたときにたまたま店前にいた従業員の
誰かが受け取りのサインをして、そのまま置いたままに
なってしまった、ってコトだと思うんですが(^_^;)
まさかこんなハイテク機器が入ってるなんて
想像もできんかったんでしょうな~(苦笑)
じっさい、箱はけっこう軽くて電子機器が入ってるような
感じじゃなかったですしね。

さて、さっそく開梱してセットアップの作業を開始したのですが・・
もともとこのiPad、社長が新しいモノ好きの血をたぎらせて
注文してしまったモノなんですけどもね、使い方なんて
当然ですけども・・・全然知りません(ちゅど~んっ!)
なので、セットアップは当たり前のようにワタシの仕事(^_^;)

まずはワタシのMacに接続して一番最初の設定作業です。

mac2.jpg

おお~iPadが目覚めましたよ~(^^)
テレビなんかでもしょっちゅう取り上げられていて、
なにかと話題を振りまいているiPadですから、
箱から出した瞬間から事務員さんたちも集まってきて
そらもう注目の的ですよ(^_^;)

でもこれ、、ワタシからしたら・・同じような機械をすでに
使ってるんですよね。
iPhone・・ではなく(^_^;) iPod Touchというヤツなんですが。
これも以前のBlogでご紹介してますが、
このiPad、基本的にはiPod Touchと似ているというか、
iPod Touchが大きくなったデバイス。
なので、使い勝手は使い慣れたiPod Touchといっしょなんですね。

しかし・・この画面の大きさ、たしかにこれはiPod Touchと
同じような機械であって同じではない、って感じですね。
これだけの注目を集めるのも分かる気がします。
iPod Touchをワタシが導入したときには、
ここまでみんな注目してなかったんですけどね(苦笑)

そして実はもうひとつ、徳島魚類のパソコン事情は
最近になって少しまた変わったんですよ。
少し前まで徳島魚類のパソコンは、その8割がMacだったのですが
なんと現在は・・

Mac率90%(テキトーな数字ですが)

にまでなってしまったのです(爆)
というのも・・・

mac3.jpg

また新たなMacユーザー、いわゆる「マカー」が誕生したんですよ(^^)
それが誰かというと、うちの社長さん(爆)
そう、先日までMac化率80%の社内において、Windowsマシンを使う
ただ二人の人間のうちの一人だった社長がなんと!

Macにスイッチ

してしまったんですね(^o^)
まぁもちろんこれはワタシと・・そしてワタシが入信させた熱心な
Mac信者である某社員の説得工作の賜物であるんですが(^_^;)

ま、まぁWindowsのことをあんまり分からないワタシですから、
これで社長がiPadを買ってWindowsを母艦にしてシンクロなんてのを
するようになったら・・・ワタシはサポートしきれませんからね(汗)
そろそろ買い換え時期にきていた社長のパソコン、買い換えるならMacに
してくれ~ってことでお願いした、っていう次第なのです。

ワタシとしては画面の大きなMacであるiMacをオススメしたのですが、
ノートパソコンにこだわる社長はMacBookProの15インチモデルを
チョイス。
つい先日、先に届いたMacBookProのセッティングを
ワタシがしたばかりなのです。

mac4.jpg

ってことで、社長はただいまMacの操作習熟中(^_^;)
いままで60の手習いでようやく覚えたWindowsから、
Macに乗り換えたってコトで、なかなかうまく操作ができない様子。

そこに登場したまったく違う操作体系を持った最新マシン。
そりゃもう社長からしたら使いたいんだけども操作を覚えきれん!
っていうことのようです(苦笑)

それでも社長はパソコンでスケジュール管理をしたりとか
住所録を作って1000人分もの顧客管理をやってますから、
それらをMacで使えるようにっていう移行作業をワタシがして
なんとかその操作方法に慣れようと一生懸命なのです。
どうしてもWindowsにしかないソフトを使うっていう場合には
MacBookProの中に仕込んだWindowsOSを起動させて
Windowsマシンとして使えてしまうのも今どきのMacの
強みですよね(^o^)

さてさて、そんなこんなでこないだまでの旧式な
WindowsXPマシンからいきなり最新のMacとiPadに
乗り換えたうちの社長さん・・・。

mac5.jpg

社長のデスクの上にはなんともエレガントに美しいデザインの
電子機器が並んでいるのです(*^_^*)

実はこのMacBookPro、15インチの高精細液晶ディスプレイも
自慢の装備の一つなんですけども・・・社長には

文字が小さくて見にくい(>_<)

っていう弱点があるようで(滝汗)
なので、せっかくの高精細液晶には申し訳ないのですが、
解像度を落として画面を少し大きめに表示させるモードで
使ってもらってます(^_^;)

う~む、、、やっぱりこういうことなら画面の大きなiMacに
しといたらよかったよなぁ(^_^;)

ちなみに、社内のIT関連の導入とメンテ、サポート、そして
Macの推進役を担当しているワタシの現在の愛機はというと、
これまでの黒いMacBookから・・

mac7.jpg

現在は現行モデルのiMacになってます(^^)
ワタシのマシンは21.5インチ液晶のモデルなのですが、
その隣には・・・同僚の27インチi5クアッドコア搭載の
巨大なiMacもあったりします(^o^)

ってなわけで、ますますMacに占領されていく徳島魚類なのですが・・・
社長は果たして、立派なマカーに成長することができるのか!?

mac6.jpg

とりあえずiPadをいじりたいわけなんですが、
まずはMacBookのほうでMacOSの使い方に早く慣れてくださいね(^_^;)
でもなんだかここ数日でだんだんとMacを操作する手つきも
慣れてきてる感じです(^^)
やっぱりWindowsで慣れてたら、Macも似たようなものですしね。
まったくパソコンに触ったことがないヒトがMacをイチから始めるよりも
ずっと習熟は早いようです(^^)

ガンバレ! しゃちょーっ!!(^^)/(^^)/(^^)/
別窓 | 魚類ネタ | コメント:0 | トラックバック:1
<<06/12のツイートまとめ | 不定期更新 市場日記 | 06/11のツイートまとめ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
iPodnano 1st(第1世代)バッテリー 日本語説明書付Apple iPo... …
2010-06-12 Sat 20:24 これ欲しい
| 不定期更新 市場日記 |